Ortho

矯正歯科とは

矯正歯科は、歯並びを整えたり噛み合わせを調整したりする歯科治療です。
矯正歯科にはさまざまな目的がありますが、そのうちのひとつは歯並びを整えて審美性を向上させることがあげられます。歯並びをよくすることで自信が生まれ、表情が自然と豊かになることが期待されます。
そのほかにも、噛み合わせを改善し姿勢を調和させること、歯垢をつきづらくし虫歯を予防することなどがあります。
矯正歯科は保険適用されず、自費での治療となります。

歯並びと全身の関係

歯並びが悪いと噛む力が均等に行き渡らなくなります。そうすると、食べ物を片方の歯で噛むという習慣がついてしまい、顎の筋肉バランスが偏ってしまいます。噛む動作は全身のあらゆる筋肉や骨と連動しており、背骨の動きや首、肩のバランスにも影響します。そのため、噛み合わせが身体の歪みと大きく関係しているのです。
身体の歪みの原因がすべて歯並びにあるとは限りませんが、歯並びを矯正することで左右両方の歯で咀しゃくできるようになり、身体の違和感を改善できる可能性があります。

成人矯正

成人は子どもに比べて歯の移動に時間がかかりますが、成長が完了しているため治療計画が立てやすいというメリットがあります。最近はおとなになってから審美的な面で歯並びを気にされる方が多くなり、成人矯正の需要が高まっています。口元に自信を持つことで、日々の生活も生き生きとして、自然と笑顔でコミュニケーションを取ることができるようになるかもしれません。
成人矯正は、噛み合わせの改善を目的とする患者さまもいらっしゃいます。顎の痛み、頭痛や肩こりなどが、歯並びをよくすることで改善される可能性があります。

小児矯正

顎の骨の成長期である子どもの時期に矯正をスタートすることで、顎の成長をコントロールして美しい歯並びを実現することができます。土台から改善することで仕上がりもよくなり、永久歯を抜かないで済む可能性が高くなります。またおとなに比べて歯が移動するスピードが速いため、矯正装置をつけている期間が短いというメリットがあります。矯正治療を始めるベストなタイミングは症例や個人によって異なりますので、お子さまの歯並びが気になっている方は、まずはお気軽に当医院にご相談ください。